[dennou-ruby:000551] Re: f2c

豊田です。かなりまじで電脳サーバ FAQ です。

> Windousから簡単にアクセスする方法はないでしょうか?

私は昔気質なので zmodem プロトコルでファイルを転送しています。
パソコンつーしんのダウンロードプロトコルの親戚です。

Windows から ssh プロトコルを使ってログインするときに現在は
TeraTerm Pro を使うと思いますが、そいつは zmodem, kermit などに
対応しているので Windows 側に追加ソフトウェアは不要です。
一方、電脳サーバには私の目が黒いうちはかならず rz がインストール
されることでしょう。利点は長いパスを打つ必要も間違える心配も
まったくないことで、やめられないですね :)

1) Windows からの転送

    * TeraTerm Pro を使って電脳サーバにログインします。
    * ファイルを置きたいディレクトリに移動します。もちろん mkdir する
     ことも同名の衝突しそうなファイルを消すこともしていいです。
    * rz コマンドを起動します。Receive Zmodem と覚えてください。
    * TeraTerm の [File][Transfer][Zmodem][Send] メニューを起動し
     ファイルを選択してください。
    * Enter を押してしばらく待ちます。転送量が 100% になってダイアログが
      消えたら完了です。
    * rz は終了しているので Enter を押すとシェルのプロンプトが表示される
     はずです。
    * 残念ながら、ファイルのタイムスタンプや許可モードは滅茶苦茶になります。
   せっかくログインしているので忘れないうちに修正しておきましょう。
     便利な手段は、送りたいファイルをそのまま送信するのではなく、もういっか
い
      tar などで固めて転送し、電脳サーバではそれを展開すればマトモになりま
す。

2) Windows への転送

    TeraTerm Pro をつかってもいいですが、こういう手もあります。

    * インターネットエクスプローラを使ってディレクトリリストまたは
      SIGEN.htm を表示する
    * 目的のファイルへのリンクを右クリックする
    * ファイルのダウンロードを選択。終わり。
--
arte, non vi.
豊田英司: TOYODA Eizi