[dennou-ruby:000438] Re: proto2c

黒井さん

> そうなんです、NumArray だけに対応させたら楽なんです。しかし、
> real * の意味するところが大量のデータばかりでなく、実数型の
> パラメータ数個の場合は、
>
> rpara1, rpara2, rpar3 = xxx( ... )
> xxx( [rpara1,rpara2], .... )
>
> と書いた方が楽そうなので、Array にも対応した方がいいような気
> がしました。

全くその通りと思います。面倒でも Array に対応すると便利ですね。

今思いついたのですが、Array から Numarray への変換を NumArray の
クラスメソッドとして持ってれば、しんどい部分は全部そこがやってく
れて、ラッパーの方では if ary.is_a?(Array) then NumArray[ary] 的
な行を加えるだけでよいと思います。Array の中には NumArray の枠に
収まらないものも当然ありますが、そいういうものもここではじくこと
になります。

川那辺君、Array -> Numarray の変換ってもう作ってたっけ?
多次元(ArrayのArray)にちゃんと対応できるのが要りますね。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463