[dennou-ruby:000436] Re: proto2c

塩谷です.

引数の数ということ, それとも配列の大きさ(あるいは次元など)?

引数の数は見たらわかるはずですよね.

配列については, 基本的に1次元的な取扱しかしてないものがほとんどです.
それでかつ, 少なくとも最大の長さはわかるようになっているんじゃないかと
思うんですが, そうなってないところがありますか.

あとの黒井さんのメールを見ていて, 細部はわからないんですが, もしかして
Ruby インターフェイスを用意するためには, 配列の形状(次元やそれぞれの長
さ)がわからないとうまくないのかなという危惧を持ちました.

だとすると, 何か根本的に問題が生じそうな気もする.