[dennou-ruby:000384] NumArray

黒井さん

川那辺です。
返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

さて、NumArrayに関してですが、貴重な御意見有難うございます。
確認してみたところ、たしかにおかしいですね。
na_reshape中のalloc_naの引数のary->rankをrankにすると
うまくいきました。これからはこのようなミスが起こらないように
気をつけていきたいと思います。

次にsetvalとspanとの差についてですが、オブジェクトに対して
値を与える、という点で両者に差はないわけですし、また新たな
オブジェクトを生成するというのも両メソッドの性質を考えると
おかしいと思います。結論としてはsetval,span共に新たなオブジェクト
は生成しないという形で行っていきたいと思います。

setval,span以外にもこのような新しいオブジェクトを生成するべきか
という問題があると思います。例えばreshapeにおいても
現段階においては新しいオブジェクトを返すことになっています。
今考えるとreshapeも新たなオブジェクトを生成せずにshapeのみ変更
というかたちのほうがふさわしいとも思えます。

とりあえず、この問題に関しては各メソッドをもう1度見直してみて
どうすべきかを考えてみたいと思います。ある程度形がまとまったら
メソッドは新たなオブジェクトを生成して返すのか、といったことを
マニュアル
http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/radar-group/members/kawanabe/n_ary/manual.html
に載せ、またdennou-rubyのほうにもご連絡させていただきます。
ただ、何分大学院の授業のレポートとの平行作業となりますので
少々時間がかかりますことを予め御了承下さい。