[dennou-ruby:000373] exception in NumArray

堀之内です。

川那辺君の NumArray ではクラスメソッド new は

   a = NumArray.new(Float,4,3,2)

などとしますが、第一引数で与えるクラス名(上ではFloat)にサポート
されてないものを与えると、NotImplementError 例外を発生することに
なってます。川那辺君の気分を推測すると、Float 以外は "not yet
implimented" なのでこうしたのでしょう。しかしこれだと (とりあえ
ず Sun では)セッション終了になってしまい困ります。

ごとけんさんに確認して欲しいのですが、本件では TypeError が正解
ということでいいでしょうか。Exceptionクラスの構成をみると
NotImplementError は Interrupt、SystemExit、StandardError などと
並列になってますので、"standard" でない特殊なエラーのように思い
ます。通常の例外発生はおそらく StandardError (∋TypeError,
RuntimeError etc)のどれかを使うべきで、他に適当なのがなけれれば
なんでも RuntimeError にするのがいいように思いますが、どうでしょ
う。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463