[dennou-ruby:000277] current status

塩谷です.

ちょっと情報が滞ってしまいましたが, JST 発表会を前に現状のサマリをしま
す.

まず, dennou-ruby の一番根っ子の部分, BasicNumArray (ごとけんさん担当)
はほぼできているが, 今のところは int しかありません. 近いうちに実数,
複素数も含むものがレリースされる予定です.

まだ int しか置いてありませんが, 公開予定地は以下の通りです.

	http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~gotoken/ruby/p/num/

この上で, 配列操作などを実現する NumArray (堀之内君担当)の資源は

	ftp://dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp/arch/davis/ex/2000-02-06-horinout/

にあります. BasicNumArray のバグ出しを兼ねて, この叩き台を元にごとけん
さんの方で NumArray α版を作るとのこと.

あと, NetCDF の簡易インターフェースも既にごとけんさんのところにあるも
のをまずは使うことになるでしょうか.

さらにこれらの上で dcl を使う部分(沼さん担当)については, NumArray まで
出来て Ruby レベルでのインターフェイスの整合性が取れ次第, NumArray を
リリースしますので, あとは沼さんのほうでお願いできますか.

その際, これまでのように fortran 版の dcl を使ってもいいのですが, せっ
かくですので C 版の dcl を使ってみてもらえませんか.

C 版の資源は

	ftp://dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp/arch/davis/ex/1999-07-30-chikako/

に dcl-5.1.j_test.tar.gz として置いてあります.

近くのマシンでチェックしたところ, Alpha 以外ではだいたい OK のようです.

なにか抜けているような気もするが, まずはここまで報告しておきます.

---
塩谷 雅人 (北海道大学大学院地球環境科学研究科大気海洋圏環境科学専攻)
Phone: 011-706-2366, Fax: 011-706-4865
mailto:shiotani@xxxxxx