[dennou-ruby:000229] Re: BasicNumArray(Integer)

沼口です.

皆さん進んでいるようですね.私はまだ手がつけられない状態です.
でも,そろそろ逃避行動に出るかもしれません.

 > どもども。C と同じですね。

ちなみに,Digital UNIX (Alpha) のコンパイラでは,
-check overflow
というオプションを立てると,ちゃんと整数の
オーバーフローチェックをしてくれます.
Sun とか g77 とかではこんなオプションはないようです.

だから,オプションを立てたときのみチェック,
でもいいのかもしれません.

ただ,我々の仕事からすると効率優先が重要なのは
整数演算よりも浮動小数点演算のほうで,整数演算の
効率が悪くてもあまり実害はないかなという気はします.

--
沼口  敦@北海道大学大学院地球環境科学研究科  大気海洋圏環境科学専攻
tel:011-706-2365 fax:011-706-4865 〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目