[dennou-ruby:000208] Re: Help me in ruby-math

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000207] Re: Help me in ruby-math"
    on 00/01/12, TOYODA Eizi <toyoda@xxxxxx> writes:

>キャスト時間かかるでしょ、と思いますが、
>他で時間食ってるかもしれませんし、ruby のポリシーとはずれますね。

クラス階層が複雑になることを嫌っているようです。

>不便、といわれるのはおそらく、
>IEEE単精度実数を他の型の偽装やバイト列ではなくそのまま保持して
>おきたいということですよね。

そうです。まぁ内部でIEEE単精度そのものを持っているのはパフォー
マンスを無視すれば必要ないですが、少なくとも、数値オブジェク
ト自体が自分の精度を知っていた方が便利だと思うわけです。現行
だと沼さんが float の配列を実装しても、そこから要素をオブジェ
クトとして取り出すと double 相当の Float になってしまうので、
もともと double だったか float だったかはユーザーが覚えてお
かない限り区別できません。

この辺に賛同される方は是非まつもとさんに対する反論を考えて下
さい。ruby-math で一緒に闘ってくれるとなお助かります。

>そんだったら自分でライブラリ作っておればいいのかしら?

float に相当するクラスを追加するとすれば、double と併置する
のが妥当だと思います。この場合、Float はインスタンスを造れな
い抽象クラスにして、その下に

  Float
    + SingleFloat
    + DoubleFloat

とするのがまっとうだという結論を議論の結果得たので、それなら
組み込みにしてもらわないと困るというのが僕の提案なのでした。

-- gotoken