FAQ


DLL版


  1. ビルドするとdfor.lib が見つからないというエラーがでる。
    この場合は、LIB の環境変数がおかしいです。dfor.libを含むディレクトリがLIBに入っているかを確認してください。
  2. ビルドはできるがdllがないというエラーがでる。
    dclwin.dllにパスが通っていません。PATHに電脳のbinディレクトリを含めてください。もしくは、WindowsNT,2000では、\winnt\system32にWindows9xでは\windows\system にdclwin.dllをコピーするだけでもかまいません。ただしWindowsNT,2000では管理者権限が必要です。
     

    古い版


  1. Windows95系でリンクができません。
    答え おそらくDEC Visual Fortran5.0 のインストーラーの不具合と思われますが、環境変数のLIBやIncludeなどに含まれる"Program Files"の部分の空白文字がなくなっていることがあります。適当なエディタでAutoexec.bat中の環境変数の設定位置で正しく空白を追加し再起動してください。
  2. autoexec.batがありません。
    答え デフォルトの設定では拡張子が見えなくなっています。マイコンピュータをダブルクリックし、表示のフォルダオプションから拡張子を表示するように設定してください。
  3. 窓は開くのですが図が表示されません。
    答え 白い部分でマウスを左クリックしてください。
  4. コンパイルは何がお薦めですか?
    答え 私個人の好みですが秀丸からマクロを使用するのがもっとも便利であると思います。
  5. パスが通っていないようです。
    環境変数を設定するようにautoexec.bat はちゃんと設定したはずなのに、DOS窓でSET を実行してパスを確認すると電脳のディレクトリにパスが通っていないようです。
    答え %PATH="%PATH%";C:\dennou\bin の様に設定してください。
  6. メニューからのビルドが立ち上がりません。
    答え-1  最新版をお試しください。
    答え-2 
    ネットワークドライブにインストールしている場合は,電脳ライブラリを使用するマシンすべてでインストール作業を行ってください(1回だけ行えばバージョンアップのたびに行う必要はありません)。
  7. WindowsNT,95で秀丸やメニューからのコンパイルができません。
    答えWSHがインストールされていません。マイクロソフトのサイトからからWSHをダウンロードしてインストールしてください。NTの場合には、インストールに管理者権限が必要です。